Header Ads

Breaking News
recent

ペルソナ5(PS3)



2016/09/15に発売された『ペルソナ5』を購入し、早速プレイしてみました。発売日が延期に延期を重ねたという経緯もあり、本作を望んでいたファンの方も多いのではないでしょうか。
私のペルソナ歴は、初期の頃のタイトルをアーカイブスでプレイ済み(記憶はほとんどありませんが)で、最近では『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をVita版で購入し、一応トロコン済みです。(りせなんちゃら以外は簡単だった記憶も)
本来は様子見するつもりだったのですが、ペルソナ5のPVを見てたらメチャクチャ面白そうだったので、思わず買ってしまいました。プレイ時間はまだ微々たるものですが、とりあえず一通り感想・レビューを書いていきたいと思います。












ファイナルファンタジーなんかだと、毎回新作が出るたびに「映画みたい!」と大騒ぎするのですが、本作は要所要所でアニメーションムービーが流れます。そのクオリティーが、もはや『アニメ』です。
ほんの一瞬じゃなくて、結構な長尺で流れたりもするので、大げさに言うと「ゲームをやっていたことを一瞬忘れるレベル」と言ってもいいのではないでしょうか。
アニメ自体はカッコ良くて見応えも相当あるんですけど、中には「アニメが見たいんじゃなくて、ゲームがしたいんだよ!」って人もいるかと思いますね。
ただし、現段階では「アニメにチカラを入れすぎて、肝心のゲーム部分が手抜きになっている」という気は、全くしません。私は「あくまで、ゲームはしっかりと作られたうえで、本物さながらのアニメーションムービーが搭載されている」という風に解釈しています。



このゲームの印象を簡潔に言ってください」と言われたら「いちいちカッコイイ!」と答えます。合間に入る演出とかメニュー画面とか戦闘のコマンドとか・・・。とにかくカッコイイんですよね。
個人的には「ジョジョっぽい!」って思ったんですけど、基本的なコントラストが『赤×黒』なので、ペルソナ特有のダークファンタジーの雰囲気に拍車をかけるようなカタチで、非常にカッコ良く仕上がっています。
たまに鮮やかな『黄色』が出てきたりもするんですが、黒の太線で縁取られたりしていて、非常にインパクトを感じるほどです。勝手なイメージでは、本当にジョジョの「ドギューーーンッ!」って感じですかね。もしくはダンガンロンパ!って感じ。






私はPS4版でプレイしていますが、アニメーションの綺麗さに比べると、通常時のグラフィックにはあまり驚きませんでした。通行人なんかの顔は『のっぺらぼう』のようなので、その辺は手抜き仕様なのかもしれません。
本作は「スクリーンショットが撮影できない仕様」なのか、本当の序盤を過ぎてからPS4によるスクショ撮影ができなくなってしまったんですよね。そのため、自前のiPhoneで撮影した画像なので余計に荒く見えていると思います。
それを差し引いても、通常のグラフィックは綺麗とは言い難いですね。ここだけならPS3もPS4も変わりないと思うくらいです。あ、何度も言いますけどアニメーションはメチャクチャ綺麗ですよ。




ペルソナワールドを


一度体感してみてはいかが。





スポンサーリンク

0 件のコメント:

Powered by Blogger.