フェイト/エクステラ(PS4)
マーベラスよりPS4/PSVitaで発売されましたFate新作アクションゲーム『Fate EXTELLA(フェイト エクステラ)』の評価をプレイ感想交えながらレビューしたいと思います。いままでのRPGとは打って変わってアクションになった今作ですが、エクストラのキャラクターを中心にシリーズの垣根を越えて全16騎のサーヴァントをプレイすることができます
とにかくハイスピードでサクサク斬りまくるので爽快感がもの凄いです。敵の数も大量でワラワラいます。バトル部分はこのように無双ゲームとほぼ同じですが、フェイトエクステラの方が軽く感じます。斬ってる重みや反動が少ない代わりに何が起きているか分からなくなる程のスピード感があります。
元祖の無双ゲームと大きく違うのはセクターという部屋単位を奪い合うルールです。セクターごとにレジムマトリクスという鍵のポイントが決まっていて制圧することでその鍵を得ることができます。制圧するにはアグレッサーというキャラクタが部屋にいるのでそれらを全滅させられれば完了です。アグレッサーは最初から全員出現していないので規定数の雑魚キャラを倒しておびき出す必要があります。
元祖の無双ゲームと大きく違うのはセクターという部屋単位を奪い合うルールです。セクターごとにレジムマトリクスという鍵のポイントが決まっていて制圧することでその鍵を得ることができます。制圧するにはアグレッサーというキャラクタが部屋にいるのでそれらを全滅させられれば完了です。アグレッサーは最初から全員出現していないので規定数の雑魚キャラを倒しておびき出す必要があります。
独特の世界観なので好き嫌いが分かれると思いますが、シリーズファンは間違いなく楽しめると思います。いままでのRPGとはプレイスタイルが違ってもアクションは簡単ですのでサクサクプレイできます。ただしキャラクタ重視なので普通のアクションゲーマー向けではありません。完全にファン向けのゲームですね。でもファンまでとは言わなくともFateが嫌いじゃなければサクッと楽しむ分にはいいんじゃないでしょうか。
あなたも是非体験してみては
とにかくハイスピードでサクサク斬りまくるので爽快感がもの凄いです。敵の数も大量でワラワラいます。バトル部分はこのように無双ゲームとほぼ同じですが、フェイトエクステラの方が軽く感じます。斬ってる重みや反動が少ない代わりに何が起きているか分からなくなる程のスピード感があります。
元祖の無双ゲームと大きく違うのはセクターという部屋単位を奪い合うルールです。セクターごとにレジムマトリクスという鍵のポイントが決まっていて制圧することでその鍵を得ることができます。制圧するにはアグレッサーというキャラクタが部屋にいるのでそれらを全滅させられれば完了です。アグレッサーは最初から全員出現していないので規定数の雑魚キャラを倒しておびき出す必要があります。
元祖の無双ゲームと大きく違うのはセクターという部屋単位を奪い合うルールです。セクターごとにレジムマトリクスという鍵のポイントが決まっていて制圧することでその鍵を得ることができます。制圧するにはアグレッサーというキャラクタが部屋にいるのでそれらを全滅させられれば完了です。アグレッサーは最初から全員出現していないので規定数の雑魚キャラを倒しておびき出す必要があります。
独特の世界観なので好き嫌いが分かれると思いますが、シリーズファンは間違いなく楽しめると思います。いままでのRPGとはプレイスタイルが違ってもアクションは簡単ですのでサクサクプレイできます。ただしキャラクタ重視なので普通のアクションゲーマー向けではありません。完全にファン向けのゲームですね。でもファンまでとは言わなくともFateが嫌いじゃなければサクッと楽しむ分にはいいんじゃないでしょうか。
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